エス氏の結論

今週のお題「読みたい本」

 

暇人の僕には「読みたいけど時間がなくて読めていない本」はない。

興味は生ものだからすぐに読み始めなければ腐ってしまう。気がする。

 

先延ばし癖のある僕には「読まなきゃとは思うけど読んでいない本」はある。

でも読まなくてもどうにかなっているということは、読まなきゃと思ったのは気のせいだったんだろう。

 

そういえば、小学生の僕には「読みたい本」がたくさんあった。

小さな世界で、本を手に入れられる場所は小学校の図書館だけ。

借りられるのは1週間に2冊、所蔵数も少なく、人気の本はなかなか借りられなかった。

とくに星新一ショートショートは争奪戦だったな。

毎週、借りる本を真剣に選んでいたことを思い出した。

 

小学生の頃の日々と今の日々、どちらにも同じくらいの幸せがある。

だから僕は選択肢が多ければ多いほど良いとは思わない。

世界を大きくしても、1人の人間がその中で見つける幸せの量は変わらない。

というのが今日、アイスクリームを食べながらエネルギー満タンの脳みそで出した結論です。